出品ガイド

出品ガイド

どうやって出品するの?

  1. StubHubのサイトの検索エンジンを使用するか、またはサイト内を探して該当するイベントを検索します。
  2. 「販売」ボタンをクリックしてください。
  3. 次の手順に従ってチケットを出品してください。
    • ステップ1: チケットの情報を入力してください。
      • チケットの数:出品する枚数を選んでください。(必須)
      • 形式:( チケットまたは会員カード): 「チケット」は紙のタイプ、E チケットまたはQRチケットを指します。「会員カード」とは、スポーツイベントや特定のイベントでよく使用されるものを指します。(必須)
      • チケットタイプ:チケットに指定された座席のカテゴリーです。例えば、A席、S席、R席などの区分があります。
      • ロケーション:チケットに指定された座席位置について、任意に詳細を追記することができます。(※座席番号を明記したくない場合:1-10列/ 180-190番、30番台後半など)
      • その他必要な情報: ここでは購入者に伝えるべき重要情報を自由に書き込むことができます。

          ファンクラブチケットや抽選チケットの場合:

        • (例) ファンクラブ先行予約 座席未定
        • (例) FC先行当選 座席未定
        • (例) チケットぴあ会員先行抽選当選枠 全席指定 座席未定

          ファンクラブチケット、先行チケット、抽選チケットなどで、イベントの数週間ないし数日前まで発送できないもの:

        • (例) 公演日の2週間前発送予定
        • (例) 公演日の10日前発送予定
      • チケット発送の準備は出来ていますか?

        下記該当する方にチェックを入れてください。

        • はい、手元にあります
        • いいえ、まだチケットを持っていません。
      • ステップ2: 販売価格と、希望する販売方法を指定してください。

          販売価格

        • チケット一枚当たりの受取額: チケット1枚当たりのご希望金額を入力してください。チケット掲載ページには、ご希望金額に販売手数料が含まれた金額が表示されており、そこにシステム利用料を入れた金額がweb最終価格となります。
        • 日本国外のイベントをご出品いただく場合、通貨単位はイベント開催地に準じたものとなります。例えば、スペインで開催されるレアル・マドリード対バルセロナの試合のチケットはユーロでご計算ください。

          希望する販売方法

        • 「重要ではありません」:購入者が自由にチケットを購入できます。例えば、2枚出品の場合、1枚でも2枚でも、購入者は必要とする枚数を選択できます。
        • 「全てまとめて」: 掲載されたチケットをすべてまとめて販売します。
        • 「チケット1枚のみを残すのを回避」:例えば、2枚出品した場合、購入者は1枚のみ購入することはできず、2枚購入する必要があります。別の例として、4枚出品した場合は1枚、2枚または4枚の購入が可能になります。これにより、1枚だけバラになるのを防ぐことができます。
        • 「ペア(チケット2点ずつ)」: 出品するチケットの枚数が条件に応じている限り、チケットはペアで販売されます。例えば、4枚の出品であれば2枚または4枚の販売が可能ですが、1枚または3枚の販売はできません。
      • ステップ3: StubHubのアカウントをお作りください。アカウントの作成には、氏名、Eメール、電話番号をご入力頂いております。国際発送の場合は、配送会社がピックアップにお伺いしますので、チケットのピックアップ先として、ご希望の住所をご入力ください。発送についての詳細は「チケットの発送」でご説明しております。
      • ステップ4: チケットが売れた際に代金をStubHubからお支払いするための銀行口座を記入してください。代金のお振込みはチケット受け渡し後、翌清算日となります。このご入力が完了した時点で、チケットは30か国以上のページに自動的に出品されます。
top

チケットの販売

  1. 最初に、「確認中」の状態を示すメールが届きます。
  2. 最大24時間~72時間の間に、確認メールが届きます。すでに売約されている場合は、メールでお知らせします。
  3. チケットの届け先に応じて、下記の方法でチケットを郵送してください。
    • a. 国内:日本郵便
    • b. 海外:FedEx
    • ※詳細は次の項目「チケットの発送」にてご説明いたします。
  4. 発送が完了したら、マイアカウントの「出品中」からアクセスしてください。
    このページでトラッキングナンバー(お荷物追跡番号)を入力し、購入者が配送状況をいつでも確認できるようにしてください。
  5. 購入者に配送業者が受け渡しを完了した次の清算日に、出品者の方が出品の際に設定した金額を、選択された方法でお支払いします。
  6. 支払い確認メールが届いてから、最大24時間~72時間以内に口座でも入金が確認できます。
top

チケットの発送

海外発送

海外発送の場合は下記の手順に沿って発送してください。

購入者が国外にいて国際発送をする場合は、送料はStubHubがご負担致します。FedExに一括でお支払しておりますので、FedExに郵送物をお渡しいただくだけで送料は発生致しません。

- StubHubのカスタマーサポートセンターへ連絡し、送り状を作成するよう要請してください。送り状はメールでお送りします。

カスタマーサポートセンターへご連絡の際に、FedExがチケットをお引取りする場所と時間を任意に指定することができます。お引取りの住所として、ステップ3で述べたものと違う場所を指定することもできます。
- メールで送り状(PDF)をお送りします。送り状はFedExがチケットを購入者に届けるために必要な情報が記載されている文書です。
- お手元に届きましたら、3部プリントアウトしてください。
-封筒をご用意ください。チケットを封筒に入れ、しっかりと封をしてください。
チケットはなるべくビニールなどで包み、傷んだりしないよう保護することをおすすめします。
- カスタマーサポートセンターにFedExの引き取り連絡の依頼をした場合は、そのまま配送業者がチケットを引き取りに伺うまでお待ちください。配送業者には、チケットの入った封筒と、送り状3通を渡してください。
- カスタマーサポートにFedExへの引き取り連絡を依頼していない場合、FedEx 0120-003200 (フリーダイヤル)へ連絡し、集荷の場所と時間をご連絡ください。配送業者には、チケットの入った封筒と、送り状3通を渡してください。

国内発送

出品者の方が発送を行ないます。購入者が国内にいる場合、送料は出品者の方にご負担いただいております。StubHubでは日本郵便のレターパックプラス、書留・簡易書留、ゆうパックをおすすめしています。

手順

  1. マイアカウントの「出品中」にログインしてください
  2. 出品情報を確認してください。
  3. 「住所を確認する」をクリックしてください。
  4. 封筒を用意し、購入者(送り先)の住所を記入してください。
  5. 差出人は必ずStubHubの名前と住所にしてください。

    〒104-0032
    東京都中央区八丁堀4-1-3 宝町TATSUMIビル6F #A
    株式会社チケットエクスペリエンス

    万が一、チケットが返送されてきてもStubHubが再発送やお届け先の確認を行ないますのでご安心を!
    国内発送の場合、以下の例に従って送り先等を記入してください。
  6. 日本郵便の郵便局から、以下の推奨サービスのいずれかで発送してください。
    - レターパックプラス、書留・簡易書留、ゆうパック

    ※以下のサービスは利用しないよう、お願いします。
    普通郵便、特定記録郵便、レターパックライト、翌朝10時便、宅配便のメール便
  7. 購入者へチケットが届くと、取引き状態が「受け渡し済み」に変わり、次回清算日に代金をお支払する準備が整います。発送の詳細に関してはよくある質問-出品編「チケットの発送について」もあわせてご覧ください。
top

ルールとマナー

  • StubHubからの連絡用のメール、電話番号など連絡先の情報が正確か、今一度ご確認ください。
  • チケット出品の際に「はい、手元にあります」にチェックした場合は、確認メールの受信から72時間以内に発送を行なってください。
  • 例えばファンクラブチケットなどの場合で「いいえ、まだチケットを持っていません」を選択された場合は、チケット入手から72時間以内に発送を行なってください。
  • チケットが損傷したりしないよう、発送の際はビニール、保護ペーパー、厚紙などで包んでから、封筒に入れるようにしてください。購入者が新品同様のチケットを受け取れるよう、状態保存への配慮をお願いします。
  • 出品者の方が出品を行ない、購入者が購入を行なった場合は、注文どおりのチケットを期日までに発送してください。販売は最終確定であり、購入者はチケットを心待ちにしていますので、遅延などないようにお願いします。
top