よくある質問 - 出品編

ここでは、利用者の方からのお問い合わせが多い内容を紹介しています。
もし、お探しの回答が見つからない場合やさらに詳細な回答が必要な場合は、カスタマーサポートセンターまでお気軽にお問い合わせください。

保証について

当サイトは、世界中に何百万といるユーザーから確かな信用を獲得しておりますので、安全そして簡単にチケットを出品・譲渡していただけます。

安心してチケット販売を行っていただけるよう、お手続き中はカスタマーセンターがしっかりとサポートいたします。

出品者への保証について教えてください

  • 出品したチケットに購入者がついていない状態であれば、チケットの販売希望額をいつでも自由に変更することができます。
  • チケットが購入者に受け渡された後、指定された清算日(ページ内チケット代金の受け取りについてをご覧ください)にチケット代金をお支払いします。
  • 出品者の情報が購入者に公開されることはありません。StubHub (スタブハブ)がすべてのお手続きを代行しますので、出品者が購入者と接触することはありません。
  • 配送業者がチケットを紛失した場合、出品者が責任を負うことはありません。そのまま出品したチケットの代金を受け取ってください。
  • 当サイトでは、ご自身の国の言語を使用し、追加費用なしで40カ国以上のユーザーにチケットを販売できる、安心簡単なサービスを提供しています。

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イベントがキャンセルになり、延期にならなかった場合はどうなりますか?

イベントがキャンセルになり、延期にならなかった場合、チケットの原本を出品者に返送するよう購入者に要請します。指定されたご自宅、勤務先など、返送先へチケットが送り返されるようStubHub (スタブハブ)がすべての手続きを行ないますので、安心してお任せください。


この方法で出品者はチケット販売元に返金を請求することができ、StubHub (スタブハブ)も購入者に対して返金手続きをとることができます。

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ユーザー登録 / マイアカウント

ユーザー登録は無料ですか?

はい。StubHub (スタブハブ)のユーザー登録はすべて無料です。登録はこちらから

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サイト内での購入・出品(譲渡)に年齢制限はありますか?

当サイトのご利用は18歳以上の方に限ります。

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2つ以上のアカウントを作ることができますか?

アカウントは利用者1人につき、1つとさせていただきます。定期的にチェックを行っておりますので、重複するアカウントは削除される可能性がございます。

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個人情報が公開されることがありますか?

いいえ。お客様の情報は極秘とし、公に開示することはありません。 ただし、イベント開催までの日数が少ない「ラストミニッツ・チケット」を購入した場合に限り、購入者の同意を得た後、その情報をチケット出品者と共有することがあります。

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マイアカウントの情報を変更できますか?

当サイトの「マイアカウント」内で、以下の情報を変更できます。

  • ログインに使用するメールアドレス
  • パスワード
  • 送付先住所
  • 代金の受け取り方法

申し訳ありませんが、ユーザー名を変更することはできません。


質問・お問い合わせはいつでもカスタマーサポートセンターにご連絡ください。チケット出品に関してはこちらもご参照ください。

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退会したい

StubHub (スタブハブ)を退会したい場合はhelp@stubhub.jpまでご一報ください。直ちにお客様のアカウントを停止いたします。

ニュースレターの配信のみを停止したい場合はこちらをクリックしてください。

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チケットの出品(譲渡)について / 取り引きの流れ

StubHub (スタブハブ)とは?

StubHub (スタブハブ)は世界最大のチケット売買プラットフォームです。ここでは世界中、約40カ国で行われるスポーツや音楽、舞台など1千万以上のイベントを取り扱っています。いつでもどこからでも、Webサイトまたは携帯アプリを利用して、ファン同士でチケット売買を行っていただけます。


当社は、2000年にチケットマーケットプレイスとして創業。これまで、業界初のチケット売買スマホ用アプリやインタラクティブ座席マップの導入をはじめ、会場を360°見渡せるバーチャル画像を取り入れたりと、ファンの皆さまがチケット販売をする際や良席を見つける際に役立つテクノロジーを開発してきました。このようにイノベーションに力を入れる当社は現在、業界トップに立つ企業となりました。


StubHub (スタブハブ)は、アメリカをはじめ世界各国で様々なイベント・大会主催者とパートナー提携を組んでおります。MLBやNBA、NHL、MLS、NCAAなどの大会をはじめ、AEGや AXS Spectra Ticketing & Fan Engagementなどの企業がその代表です。2016年5月にチケットビスを買収したことで、StubHub (スタブハブ)は世界約40カ国で展開することが可能となりました。

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StubHub (スタブハブ)の特長は?

出品者がStubHub (スタブハブ)に出品したチケットは、日本だけでなく、購入を希望する世界中の利用者に販売されます。 日本で出品されたチケットがStubHub (スタブハブ)の運営する海外30カ国のWebサイトに自動的に掲示される簡単、安全、安心のサービスです。

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出品(譲渡)方法を教えてください

  1. StubHub (スタブハブ)の検索エンジンを使用するか、サイト内に掲載されたイベントのページから、出品したいチケットにあてはまるイベントを見つけてください。
  2. 「チケットを売る」ボタンをクリックすると、掲載するチケットの詳細情報を入力するページに移動します。
  3. 売りたいチケットの枚数、希望する販売価格、座席の場所、その他購入者に伝えたい特定の情報を入力してください。
  4. 手元にあるチケットか、今後入手予定か、選択してください。
  5. StubHub (スタブハブ)に以下の情報を登録して掲載を完了させてください。
    • 氏名
    • 登録用のメールアドレスとパスワード
    • 連絡用電話番号
    • 住所(配送にかかる時間と購入者へ届けるための送料の計算に必要です)
    • 代金の受け取り方法(チケットが売れた際に、その代金をお支払いするのに必要になります)
  6. 出品完了

Webサイトにチケットを掲載するための手続きはこれだけです!出品については「販売ガイド」もあわせてご覧ください。

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希望する販売方法の選択肢の意味がわかりません

  • 指定なし:枚数指定なしで販売(譲渡)する
  • 全てまとめて:出品枚数をすべてまとめて販売(譲渡)する
  • チケット1枚のみ残すのを回避:チケットが1枚だけ売れ残るのを回避してして販売(譲渡)する
  • 偶数枚でのみ販売(譲渡)する:チケットを2の倍数枚数で販売(譲渡)する

例えば4枚のチケットを出品し、2~4のいずれかを選択した場合、一度にチケット3枚の購入などはできなくなります。1の選択肢を選んだ場合のみ、1~4枚の間でバラで売ることができます。

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複数枚のチケットを出品したところ、1枚しか売れなかった場合、残りのチケットはどうなりますか?

チケットを出品する際に、すべてまとめて販売(譲渡する)、偶数枚でのみ販売(譲渡)する、チケット1枚のみを残すのを回避して販売(譲渡)する、といった選択肢次第で、チケットがすべて売れたり、一部が売れ残ったりします。売れ残りが出た場合残ったチケットは出品者のものですので、販売された枚数だけ発送してください。

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取引状況が保留になっているのはなぜですか?

注文に対する支払いが完了した時点で、取引が待機状態になっているという内容のメールが届くことがあります。これは購入者が支払いに銀行振り込みを使用した場合、また業務上支払い情報について確認の必要性が生じたことによるものです。


上記から24~72時間の間に、取引の確認メールをお送りします。

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間違えて掲載したチケットが売れてしまった場合、どうなりますか?

残念ながら、購入者との売買契約が成立しているため、何らかの形で購入者へ該当するチケットを届けなければなりません。このようなことが起きてしまった場合は、早急にStubHub (スタブハブ)のカスタマーサポートセンターへご連絡ください。

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「オーバーセール」とはどういう意味ですか?

2人の購入者が同時に出品されたチケットを購入しようとしたことを意味しています。出品者はどちらか一方に発送するだけですのでご安心ください。

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チケットの出品を取り消すにはどうすればよいですか?

マイアカウントの「販売中」から、リスト内のみもしくは全体の出品を取り消すことができます。取り消されたチケットはStubHub (スタブハブ)サイトから削除されます。

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「チケットの販売手続きが完了いたしました」というメールが届いた後でも、チケット販売を取り消すことはできますか?

誠に申し訳ございませんが、チケットが購入されてしまった後でチケット販売を取り消すことはできません。販売アナウンスの条件に該当するチケットをご用意いただけない場合、利用規約に定められたペナルティをお支払いいただくことになります。

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eチケットは出品(譲渡)できますか?

はい。StubHub (スタブハブ)では購入者への譲渡および発送が可能であれば、紙チケット、eチケットなど、どのような形態でも販売することができます。取引が可能で、購入者がイベントに入場できるものであれば問題ございません。不明点やご質問がある場合はカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

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手元にないチケットを出品(譲渡)することはできますか?

はい。これはファンクラブ会員の方などで、購入済のチケットが手元に届いていない場合に生じるケースです。チケット出品の際には「いいえ、まだチケットを持っていません」を選択してください。

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出品したチケット情報はイベントの何日前までStubHub (スタブハブ)に掲載されますか?

チケットは基本的にイベントの3日前まで掲載されます。


イベント開催直前までチケットをページ掲載できる「ラストミニッツ・サービス」も提供しておりますので、ご希望の方はカスタマーセンターまでお問い合わせください。

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「ラストミニッツ・チケット」とは何ですか

「ラストミニッツ・チケット」とは、掲載期限が過ぎた後もイベント開催から3時間前までチケットを販売できるサービスです。購入者に安全にチケットが送り届けられるよう、販売者に確認させていただく事項がありますので、販売延長をご希望の方はカスタマーセンターまでご連絡ください。

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出品したいイベントが見つかりません

イベントが見つからない場合は、オンラインチャット、メール、電話などでStubHub (スタブハブ)のカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

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チケットの発送について

販売したチケットはどのように発送すればよいですか?

【海外発送】


購入者が国外にいて国際発送をする場合は、原則FedExでの発送となります。送料はStubHub (スタブハブ)がFedExに一括で支払いを行っておりますので、出品者様が発送する際に送料は発生いたしません。FedExのドライバー(またはその委託配送業者のドライバー)が集荷に伺いますが、集荷場所や日時は直接FedExへご連絡の上、ご相談いただきます。


  1. チケットを封筒にいれ、しっかりと封をして下さい。
  2. StubHubカスタマーサポートセンターへ連絡し、FedExの送り状(ラベル)の作成を依頼して下さい。
  3. 送り状(ラベル)はPDF形式でメールでお送りいたしますので、すべてプリントアウトしてください。メールではFedExの発送方法もご案内いたしますので、細部までよくお読みください。
  4. 配送業者には、チケットの入った封筒と、印刷していただいたすべての送り状(ラベル)をお渡しください。

ご質問・疑問等はお気軽にカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。


【国内発送】


出品者の方が発送を行ないます。購入者が国内にいる場合、送料は出品者の方にご負担いただいております。日本郵便のレターパックプラス、書留・簡易書留、ゆうパックでの発送をお願いいたします。


  1. マイアカウントの「出品中」にログインしてください
  2. 出品情報の「住所を確認する」をクリックしてください。
  3. 封筒を用意し、送り先住所を記入してください。
  4. 差出人は必ずStubHub (スタブハブ)の名前と住所にしてください。


    〒104-0032

    東京都中央区八丁堀4-1-3 宝町TATSUMIビル6F #A

    株式会社チケットエクスペリエンス


  5. 発送の準備ができましたら発送前に必ず(help@stubhub.jp)もしくはお問い合わせフォームよりカスタマーサポートへご連絡ください。

ご質問・疑問等はお気軽にカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

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おすすめの配送業者はありますか?

StubHub (スタブハブ)では以下のサービスをおすすめしています。

  • 国内配送: 日本郵便
  • 海外配送: Fedex

利用可能な発送方法: レターパックプラス、書留・簡易書留、ゆうパック

禁止している発送方法: 普通郵便、特定記録郵便、レターパックライト、翌朝10時便、メール便など配達状況が確認できず、確実に相手が受け取ったことを確認できない発送方法すべて


また、チケットがぬれたり、折れ曲がることがないようにビニールやクリアファイルにいれることをおすすめしています。


詳細は「販売ガイド」をご覧ください

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発送後は何をすればよいですか?

発送後、マイアカウントから「販売済」を開いて、トラッキング・ナンバーをアップデートし、購入者がチケットの所在、配送予定日をいつでも確認できるようにしてください。

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トラッキング・ナンバー(お荷物追跡番号)とは何ですか?

トラッキング・ナンバーは発送時に配送業者が割当てる追跡番号のことです。配送業者によって異なりますが、通常数字11桁(日本郵便)、12桁(FedEX)で表されます。

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トラッキング・ナンバーを間違って入力してしまいました。どうすればよいですか?

一度入力したトラッキング・ナンバーを変更することはできません。間違って入力してしまった場合は購入者へ正しいトラッキング・ナンバーを知らせる必要がありますので、StubHub (スタブハブ)のカスタマーサポートセンターへご連絡ください。

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発送を正しく行いましたが、配送状況を確認すると購入者側で受け取りができていないようです。どうすればよいですか?

StubHub (スタブハブ)のカスタマーサポートセンターが定期的に、購入者がチケットを期日内に正しく受け取っているか確認を行なっています。購入者がチケットを受け取っていない旨をStubHub (スタブハブ)までお知らせいただければ、購入者へなるべく早く受け取るよう注意を促すこともできます。

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サイトの出品情報が「配送中」のままですが、配送業者のサイトでは「配達済み」となっています。どうすればよいですか?

StubHub (スタブハブ)のカスタマーサポートセンターが定期的に配送状況を確認しています。カスタマーサポートセンターまでお知らせいただければ、なるべく早く情報を更新するようにします。

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チケットの発送が遅れてしまった場合はどうすればよいですか?

StubHub (スタブハブ)はより良いサービスを目指し、購入者がチケットをなるべく早く入手できるように配慮しているため、出品者が出品した際にお手元にあるチケットかどうか、確認させていただきます。発送が遅れてしまった場合は、速やかにStubHub (スタブハブ)のカスタマーサポートセンターまで、遅延の理由を添えてご連絡ください。

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ラストミニッツ・チケットの受け渡し方法を教えてください

ラストミニッツ・チケットの受け渡し方法は、日本郵便やヤマト運輸などで発送または指定されたピックアップポイントでの受け渡しなど、イベントによって様々です。出品されたチケットが「ラストミニッツ・チケット」に移行する前に、出品者の皆さまにはカスタマーサポートより安全な受け渡し方法とその手順をお知らせいたします。

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チケットの送料について教えてください

日本から国内にいる購入者に送付する場合は出品者にご負担いただきます。ご自身で日本郵便などの配送業者からチケットを送付いただきます。(国内発送)


日本から国外の購入者への発送、または国外から日本への発送の場合、出品者の送料のご負担は不要です。StubHub (スタブハブ)がFedExに一括でお支払いしています。(海外発送)

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チケット代金の受け取りについて

チケットを発送しました。代金はいつ受け取れますか?

販売されたチケットの代金は、出品の際に選択した方法で支払われます。StubHub (スタブハブ)は毎月の第二・第四月曜の週に支払い処理(清算)を行なっています。出品したチケットが「配送済み」となった次の清算日が代金のお支払い日となります。


なお、日本の出品者へのお支払は、StubHub (スタブハブ)の日本現地法人からお手続きしております。

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口座番号を間違って入力するとどうなりますか?

出品されたチケット代金の受け取りに遅延が生じるのを避けるため、口座番号は正確に入力してください。支払い前に登録情報の不備や誤りが見つかった場合は、StubHub (スタブハブ)のカスタマーサポートセンターから訂正依頼の連絡をしますが、事前に間違いが発見できなかった場合は、お支払いした代金がStubHub (スタブハブ)に差し戻され、再度出品者に正確な情報をお知らせいただくよう、お願いすることになります。

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口座番号を変更することは可能ですか?

口座番号はマイアカウントからいつでも変更することができます。ただし、すでに支払い手続きが開始している代金につきましては、変更前の口座に振り込まれることがありますので、予めご了承ください。

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手数料について

StubHub (スタブハブ)にチケットを出品するのにいくらかかりますか?

StubHub (スタブハブ)への登録およびチケットの出品・掲載は完全無料です。チケットが売れた場合のみ、StubHub (スタブハブ)は出品者が設定した料金のうち一定の%を手数料としていただいております。

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StubHub (スタブハブ)でチケットを販売するのにいくらかかりますか?

StubHub (スタブハブ)へチケットを掲載した際に、出品者が設定した販売希望額に、8%(税別)が加算されます。従ってチケットが売れた場合のStubHub (スタブハブ)の手数料は8%(税別)です。


この手数料はチケットが売れた場合にのみ適用されます。 この8%の他、国内発送の送料(通常392円~510円)が出品者負担となることを予めご了承の上、販売金額を設定してください。

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StubHub (スタブハブ)への問い合わせについて

StubHub (スタブハブ)との連絡方法を教えてください

以下の方法でご連絡ください。

  • メール: help@stubhub.jp

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