よくある質問-出品編

よくある質問-出品編

ここでは、利用者の方からのお問い合わせの多い内容をご紹介しています。
もし、お探しの回答が見つからない場合、さらに詳細な回答が必要な場合は、カスタマーサポートセンターにお問い合わせください。

保証について

当サイトは世界中に何百万人といるユーザーから、確かな信用を獲得しておりますので、安全そして簡単にチケットを出品・販売していただけます。

安心してチケット販売を行っていただけるよう、お手続き中はカスタマーセンターがしっかりとサポートいたします。

出品者への保証について教えてください

  • 出品したチケットに購入者がついていない状態であれば、チケットの販売希望額をいつでも自由に変更することができます。
  • チケットが購入者に受け渡された後、次回清算日(ページ内チケット代金の受け取りについてをご覧ください)にチケット代金をお支払いします。
  • 出品者の情報が購入者に公開されることはありません。StubHub (スタブハブ)がすべてのお手続きを代行しますので、出品者が購入者と接触することはありません。
  • 配送業者がチケットを紛失した場合、出品者が責任を負うことはありません。そのまま出品したチケットの代金を受け取ってください。
  • ご自身の国の言語、追加費用なしで40カ国以上のユーザーにチケットを販売できる、安心簡単なサービスです!
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イベントがキャンセルになり、延期にならなかった場合はどうなりますか?

イベントがキャンセルになり、延期にならなかった場合、チケットの原本を出品者に返送するよう、購入者に要請します。出品者が指定するご自宅、勤務先など、返送先へチケットが送り返されるようStubHub (スタブハブ)がすべての手続きを行ないますので、安心してお任せください。

この方法で出品者はチケットの販売元に返金を請求することができ、StubHub (スタブハブ)も購入者に対して返金手続きをとることができます。

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ユーザー登録 / マイアカウント

ユーザー登録は無料ですか?

はい。StubHub (スタブハブ)のユーザー登録はすべて無料です。こちらをクリック

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サイト内での購入・出品(譲渡)に年齢制限はありますか?

当サイトのご利用は18歳以上の方に限ります。

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2つ以上のアカウントを作ることができますか?

アカウントは利用者1人につき、1つとさせていただきます。定期的に校閲し、重複するアカウントは削除される可能性がございます。

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自分の情報が公開されることがありますか?

いいえ。お客様の情報は極秘とし、公に開示することはありません。 ただし、イベント開催までの日数が少ない「ラストミニッツ・チケット」を購入した場合に限り、購入者の同意を得た後、購入者の情報をチケットの出品者と共有することがあります。

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マイアカウントの情報を変更できますか?

当サイトの「マイアカウント」内で、以下の情報を変更できます。

  • ログインに使用するメールアドレス
  • パスワード
  • 送付先住所
  • 代金の受け取り方法

申し訳ありませんが、ユーザー名を変更することはできません。

サポートを必要とされる場合や、ご質問・お問い合わせはいつでもカスタマーサポートセンターにご連絡ください。チケット購入に関して、さらに詳しい情報はこちらから。

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退会したい

StubHub (スタブハブ)を退会したい場合、help@stubhub.jpまでご一報ください。直ちにお客様のアカウントを停止いたします。
ニュースレターの配信のみを停止したい場合、 こちらをクリックしてください。

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チケットの出品(譲渡)について / お取り引きの流れ

StubHub (スタブハブ)とは?

StubHub (スタブハブ)は世界最大のチケット売買プラットフォームです。ここでは世界中、約40カ国で行われるスポーツや音楽、舞台など1千万以上のイベントを取り扱っています。いつでもどこからでも、Webサイトまたは携帯アプリを利用して、ファン同士でチケット売買を行っていただけます。

当社は、2000年にチケットマーケットプレイスとして創業。これまで、業界初のチケット売買スマホ用アプリやインタラクティブ座席マップの導入をはじめ、会場を360°見渡せるバーチャル画像を取り入れたりと、ファンの皆さまがチケット販売をする際や良席を見つける際に役立つテクノロジーを開発してきました。このようにイノベーションに力を入れる当社は現在、業界トップに立つ企業となりました。

StubHub (スタブハブ)は、アメリカをはじめ世界各国で様々なイベント・大会主催者とパートナー提携を組んでおります。MLBやNBA、NHL、MLS、NCAAなどの大会をはじめ、AEGや AXS Spectra Ticketing & Fan Engagementなどの企業がその代表です。2016年5月にチケットビスを買収したことで、StubHub (スタブハブ)は世界約40カ国で展開することが可能となりました。

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StubHub (スタブハブ)の特長は?

出品者がStubHub (スタブハブ)に出品したチケットは、日本だけでなく、購入を希望する世界中の利用者に販売されます。 日本で出品されたチケットがStubHub (スタブハブ)の運営する海外30カ国のWebサイトに自動的に掲示される簡単、安全、安心のサービスです。

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出品(譲渡)方法を教えてください

  1. StubHub (スタブハブ)の検索エンジンを使用するか、サイト内に掲載されたイベントのページから、出品したいチケットにあてはまるイベントを見つけてください。
  2. 「販売」ボタンをクリックすると、掲載するチケットの詳細情報を記入するページに移動します。
  3. 売りたいチケットの枚数、希望する販売価格、座席の場所、その他購入者に伝えたい特定の情報を入力してください。
  4. 入力を行なう際には購入者が十分な情報と、安心感を得られるよう、明確で具体的な情報を記載するよう、心がけましょう。

  5. 手元にあるチケットか、今後入手予定か、指定してください。
  6. StubHub (スタブハブ)に以下の情報を登録して掲載を完了させてください。
    • 個人情報:氏名
    • 登録用のメールアドレスとパスワード
    • 連絡のつく電話番号
    • 住所(配送にかかる時間と、購入者へ届けるための送料の計算に必要です)
    • 代金の受け取り方法(チケットが売れた際に、その代金をお支払いするのに必要になります)
  7. 出品完了

Webサイトにチケットを掲載するための手続きはこれだけです!さらに詳しい情報については以下のリンクから「出品ガイド」をご覧ください。

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希望する販売方法の選択肢の意味がわかりません

  • 重要ではありません:枚数指定なしで販売(譲渡)する
  • 全てまとめて:出品枚数をすべてまとめて販売(譲渡)する
  • チケット1枚のみ残すのを回避:チケットが1枚だけ売れ残るのを回避してして販売(譲渡)する
  • ペア(チケットを2点ずつ):チケットを2枚ずつ販売(譲渡)する

例えば4枚のチケットを出品し、2~4のいずれかを選択した場合、一度にチケット3枚の購入などはできなくなります。1の選択肢を選んだ場合のみ、1~4枚の間でバラバラに売ることができます。

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複数枚のチケットを出品したところ、1枚しか売れなかった場合、残りのチケットはどうなりますか?

チケットを出品する際に、すべてまとめて販売(譲渡する)、ペア(チケットを2点ずつ)で販売(譲渡)する、チケット1枚のみを残すのを回避して販売(譲渡)する、といった選択肢次第で、チケットがすべて売れたり、一部が売れ残ったりします。売れ残りが出た場合、残ったチケットは出品者のものですので、販売された枚数だけ発送してください。

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取引が保留になっているのはなぜですか?

注文に対する支払いが完了した時点で販売が待機状態になっているという内容のメールが届くことがあります。これは購入者が銀行振り込みを指定した場合、また業務上、支払い情報について確認の必要性が生じたことによるものです。

上記から24~72時間の間に、取引きの確認メールを送信します。

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間違えて掲載したチケットが売れてしまった場合、どうなりますか?

残念ながら、購入者との売買契約が成立しているため、何らかの形で購入者へ該当するチケットを届けなければなりません。このようなことが起きてしまった場合、早急にStubHub (スタブハブ)のカスタマーサポートセンターへ連絡してください。

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「ペンディング」または「オーバーセール」とはどういう意味ですか?

2人の購入者が同時に出品されたチケットを購入しようとしたことを意味しています。出品者はどちらか一方に発送するだけですのでご安心ください。

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掲載されたチケットの出品を取り消すにはどうすれば良いですか?

マイアカウントの「販売中」から、リスト内のみもしくは全体の出品を取り消すことができます。取り消されたチケットはStubHub (スタブハブ)サイトから削除されます。詳細は「出品ガイド」をご覧ください。

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「チケットの販売手続きが完了いたしました」というメールが届いた後でも、チケット販売を取り消すことはできますか?

誠に申し訳ございませんが、チケットが購入されてしまった後で、チケット販売を取り消すことはできません。販売アナウンスの条件に該当するチケットをご用意いただけない場合、利用規約に定められたペナルティをお支払いいただくことになります。

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e-チケットは出品(譲渡)できますか?

はい。StubHub (スタブハブ)では購入者への譲渡および発送が可能であれば、ハード、e-チケットなど、どんなチケットでもご販売いただけます。取引が可能で、購入者がイベントに入場できるものであれば、問題ございません。ご不明の場合はカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

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手元にないチケットを出品(譲渡)することはできますか?

はい。これはファンクラブ会員の方などで、購入済のチケットが手元に届いていない場合に生じるケースです。購入者がすべての情報を得られるよう、チケットの出品の際にその旨、記載することをお勧めします。

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出品したチケットの情報はイベントの何日前までStubHub (スタブハブ)に掲載されますか?

チケットはイベントの3営業日前、つまり72時間前まで掲載されます。

一部の出品者に限り、上記の72時間以内となったチケットをStubHub (スタブハブ)が「ラストミニッツ・チケット」として販売します。

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「ラストミニッツ・チケット」とは何ですか?

「ラストミニッツ・チケット」とは利用者の評価により、イベント開始時間の72時間前から8~2時間前まで、出品を続けられる方法のことです。これまでに95%以上、期日内に正しいチケットを発送した実績のある高評価利用者は、特典としてイベント開始直前までチケットを販売することができます。

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出品したいイベントが見つかりません

イベントが見つからない場合、オンラインチャット、メール、電話などでStubHub (スタブハブ)のカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

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チケットの発送について

販売したチケットはどのように発送すれば良いですか?

マイアカウントから該当するチケットを選び、「チケットを発送する」をクリックしてください。チケットの送付先の情報が表示される他、発送に関する各種操作を行なえます。

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おすすめの配送業者はありますか?

StubHub (スタブハブ)では以下のサービスをおすすめしています。

国内配送:日本郵便

海外配送:Fedex

利用可能な発送方法:レターパックプラス、書留・簡易書留、ゆうパック

禁止している発送方法
普通郵便、特定記録郵便、レターパックライト、翌朝10時便、メール便など配達状況が確認できず、確実に相手が受け取ったことを確認できない発送方法すべて

また、チケットがぬれたり、折れ曲がることがないようにビニールやクリアファイルにいれることをおすすめしています。

詳細は「出品ガイド」をご覧ください。

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発送後は何をすればよいですか?

発送後、マイアカウントから「販売済」を開いて、トラッキング・ナンバーをアップデートし、購入者がチケットの所在、配送予定日をいつでも確認できるようにしてください。

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トラッキング・ナンバー(お荷物追跡番号)とは何ですか?

トラッキング・ナンバーは発送時に配送業者が割当てる追跡番号のことです。配送業者によって異なりますが、通常数字11桁(日本郵便)、12桁(FedEX)で表されます。

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トラッキング・ナンバーを間違って記入してしまいました。どうすれば良いですか?

一度入力したトラッキング・ナンバーを変更することはできません。間違って入力してしまった場合は購入者へ正しいトラッキング・ナンバーを知らせる必要がありますので、StubHub (スタブハブ)のカスタマーサポートセンターへ連絡してください。

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発送を正しく行いましたが、配送状況を確認すると購入者側で受け取りができていないようです。どうすれば良いですか?

StubHub (スタブハブ)のカスタマーサポートセンターが定期的に、購入者がチケットを期日内に正しく受け取っているか確認を行なっています。購入者がチケットを受け取っていない旨をStubHub (スタブハブ)までお知らせいただければ、購入者へなるべく早く受け取るよう注意を促すこともできます。

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サイトの出品情報が「配送中」のままですが、配送業者のサイトでは「配達済み」となっています。どうすれば良いですか?

StubHub (スタブハブ)のカスタマーサポートセンターが定期的に配送状況を確認しています。カスタマーサポートセンターまでお知らせいただければ、なるべく早く情報を更新するようにします。

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チケットの発送が遅れてしまった場合はどうすれば良いですか?

StubHub (スタブハブ)はより良いサービスを目指し、購入者がチケットをなるべく早く入手できるように配慮しているため、出品者が出品した際にお手元にあるチケットかどうか、確認させていただきます。発送が遅れてしまった場合は、速やかにStubHub (スタブハブ)のカスタマーサポートセンターまで、遅延の理由を添えて連絡してください。

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ラストミニッツ・チケットの受け渡し方法を教えてください

ラストミニッツ・チケットの受け渡しは緊急配達便を利用するか、StubHub (スタブハブ)が指定する受け渡し場所までお持ちいただきます。どちらの方法かはイベントによって異なります。出品されたチケットが「ラストミニッツ・チケット」に移行する前に、StubHub (スタブハブ)のカスタマーサポートセンターが、出品者への受け渡し方法とその手順をお知らせします。

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チケットの送料はどうなってるの?

日本から国内にいる購入者に送付する場合は出品者にご負担いただきます。ご自身で日本郵便などの配送業者からチケットを送付いただきます。(国内配送)

日本から国外の購入者への発送、または国外から日本への発送の場合、出品者の送料のご負担は不要です。StubHub (スタブハブ)がFedExに一括でお支払いしています。(国際配送)

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チケット代金の受け取りについて

チケットを発送しました。代金はいつ受け取れますか?

販売されたチケットの代金は、出品者が出品した際に選択した方法で支払われます。StubHub (スタブハブ)は毎月の第二・第四月曜に支払い処理(清算)を行なっています。出品したチケットが「配送済み」となった次の清算日が代金のお支払い日になります。

なお、日本の出品者へのお支払は、StubHub (スタブハブ)の日本現地法人からお手続きしております

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口座番号を間違って記載するとどうなりますか?

出品されたチケット代金の受け取りに遅延が生じるのを避けるため、口座番号は正確に記載してください。支払い前に記載情報に不備や誤りが見つかった場合は、StubHub (スタブハブ)のカスタマーサポートセンターから訂正依頼の連絡をしますが、事前に間違いが発見できなかった場合は、お支払いした代金がStubHub (スタブハブ)に差し戻され、再度出品者に正確な情報をお知らせいただくよう、お願いすることになります。

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口座番号を変更することは可能ですか?

口座番号はマイアカウントからいつでも変更することができます。ただし、すでに支払い手続きが開始している代金は、変更前の口座に振り込まれることがありますので、予めご了承ください。

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手数料について

StubHub (スタブハブ)にチケットを出品するのにいくらかかりますか?

StubHub (スタブハブ)への登録およびチケットの出品・掲載は完全無料です。チケットが売れた場合のみ、StubHub (スタブハブ)は出品者が設定した料金のうち一定の%を手数料としていただいております。

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StubHub (スタブハブ)でチケットを販売するのにいくらかかりますか?

StubHub (スタブハブ)へチケットを掲載した際に、出品者が設定した販売希望額に、8%(税別)が加算されます。従ってチケットが売れた場合のStubHub (スタブハブ)の手数料は8%(税別)です。

この手数料はチケットが売れた場合にのみ適用されます。 この8%の他、国内発送の送料(通常392円~510円)が出品者負担となることを予めご了承の上、販売金額をご決定ください。

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StubHub (スタブハブ)への問い合わせについて

StubHub (スタブハブ)との連絡方法を教えてください

以下の方法でご連絡ください。

  • カスタマーサービスLINE ID: @stubhubjp
  • メール: help@stubhub.jp
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